大陽日酸健康保険組合

大陽日酸健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

医療費のお知らせ

当組合では、自分がいくら医療費を支払ったか、実際の医療費はいくらだったのかを確認できるよう「医療費のお知らせ」を作成しています。

POINT
  • 「医療費のお知らせ」や、領収書・明細書で、実際にかかった医療費をご確認ください。

医療費のお知らせとは

病気やけがの治療を受けたときにかかる医療費は、診療報酬という国が定めた基準に基づいて、全国どの病院でも一律に決まります。ところが、みなさんが病院の窓口で支払う金額は、保険証を提出すれば自己負担分のみで済むため、実際にかかる医療費がいくらだったのか、意識しにくいしくみとなっています。

そこで、健康保険組合では、みなさんが支払った医療費や健康保険組合が負担した給付金などがわかる「医療費のお知らせ」を電子化し、Web上に開設された個人別ポータルサイト(Pep Up)により閲覧いただく方法にて、みなさんにお知らせしています。

平成29年分の確定申告からは、医療費控除の適用を受ける際、「医療費のお知らせ」を医療費の明細書として申告書に添付できるようになりました。
e-Taxで医療費控除申告をされる方は、Pep Upへログイン後、「医療費のお知らせ」を電子ファイル(XML)でダウンロードし、e-Taxへ医療費データをアップロードすることができます。

また、医療費控除の税務署窓口での確定申告にご利用いただけるよう、年1回は書面(紙媒体)にて1月~11月までの実績を翌年2月下旬までに郵送でご自宅へお届けいたします。

参考リンク

なお、医療機関の窓口では、初診料・検査料・処置料など項目ごとに医療費が記入された領収書や、より詳しい医療情報が記載された明細書を発行してくれます。後日通知される「医療費のお知らせ」と照らし合わせてチェックするように心がけましょう。

医療費のお知らせ閲覧方法

Web上で「医療費のお知らせ」を閲覧するには、Pep Upへのログインが必要です。
最長2年間まで閲覧いただけます。

参考リンク
  1. STEP1Pep Upへログイン
    初回登録済みの方は、下記バナーよりログイン可能です。
    Pep Up あなたの健康を楽しく、しっかりとサポート
  2. STEP2医療費のお知らせを閲覧
    Pep Upにログイン後、下記の要領に従い閲覧願います。
    「医療費のお知らせ」の使い方
    「e-Tax」用医療費明細データのダウンロード手順

ページ先頭へ戻る